ボタニカルな日々

Kitokaの仕事日記

Kitakamakura Cotton さんの糸遊び広場

f:id:botanical-kamakura:20181027075457j:plain

 

先日、北鎌倉のてんだいで行われた、糸遊び広場で綿仕事の体験をしてきました。

主催しているのはKitakamakura Cotton の皆さん。

 

糸車などで棉から糸を作らせていただけるのかな?!

そんな軽い気持ちで参加したところ、綿繰り機で種を取るところから始まって、次は

これ、次は・・・と、促されるままに動いていたら、いつのまにか写真のようなコー

スターが出来上がっていました。

 

糸を紡ぐのは少し難しかった。

力加減で細くなったり、太くなったり、果ては切れてしまったり。

慌てる私にお手本を見せてくれた次女のAさんが紡ぐ姿は

とっても優しげでふんわりとしたオーラが感じられました。

昔、女性の仕事だっただろう綿紡ぎ、

その様子を見た男性は、スピンドルで綿を紡ぐ女性らしいポーズと雰囲気に

惚れてしまうこと必然。

そんなことを感じました。

 

今年採れた棉の販売もしていたので、冬の展示の素材用に2袋購入。

どんなリースにしようか、ぼんやり考えているところです。

 

糸遊び広場は、毎月第4火曜日の13時半〜15時の開催です。

情報はこちらから↓

Kitakamakura Cotton  Facebook Page

www.facebook.com

 

↓クリックしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村