ボタニカルな日々

Kitokaの仕事日記

夏休みリースワークショップ 報告

f:id:botanical-kamakura:20180907134614j:plain

 

 7月と8月の2回連続でワークショップを開催しました。

里山で不良木として伐採されるひのきの葉を土台に使い

土地の植物を採取、乾燥させたものを

8月に持ち寄ってリースを制作するという試みです。

7月は里山に入り、木蔭でリースベースをつくるところまで。

 

 f:id:botanical-kamakura:20180907134626j:plain

 

 

 リースベースはこのようにできあがりました。

 

8月にそれぞれ自宅で乾燥させた植物と、7月に作ったひのきの土台を持ち寄り、

作品に仕上げます。

 

庭の植物や、地域の植物を出来るだけ生かす。

その先にはどんな作品が出来上がるのでしょうか?!

実のところちょっとドキドキでしたが、

個性豊かなリースが4つ完成しました。

 

材料を購入して作ることもできます。

多分そちらの方が一般的でしょう。

でも自然の豊かさは意外に身近にあることのひとつの提案として

こんなワークショップがあっても良いのかなと思っています。

 

 

f:id:botanical-kamakura:20180907134639j:plain

botanical.hatenadiary.com

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村