ボタニカルな日々

Kitokaの仕事日記

「森の贈り物展」終了しました

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2019年が始まり、早いもので1月も3分の1が過ぎてしまいました。 年末年始、皆さまは穏やかにお過ごしになったでしょうか? 昨年の話になりますが、12月23日に無事に「森の贈り物展」を終了することが でき…

台峰のリースと里山保全のこと

今年の3月、北鎌倉の台で行われていたある写真展を訪れました。 写真を撮影されたのは、御年80歳の川上さん。 お話を伺うと、ご自身が子供の頃の明るい森を取り戻すため、 おひとりで地元の里山「台峰」の手入れを始めた方でした。 今では協力してくれる仲間…

リースのしおり

リースをお持ち帰りになったあと、一緒に暮らす際の豆知識的なことを 手書きの小冊子にしてみました。 簡単な内容ですが、ご参考にしていただけると嬉しいです。 へたっぴで恥ずかしいのですが、各ページイラスト入りとなっています。 塗り絵をして遊べるよ…

鎌倉ならではの季節感

4年ぶりの展示会。 鎌倉に引っ越してきて初めての展示会でもあります。 以前、麻陽さんや美佐さんと一緒に「冬の贈り物展」をやっていたときは 針葉樹をメインにしたリースを作って展示をしていました。 その頃からなんとなく気づいていたことではあったので…

森の贈り物展 2018

冬の展示会のご案内です。 鎌倉、常盤にある蔵付き天然酵母パンのカフェベーカリー kamakura24sekki さんにて開催することになりました。 私が参加するのは4年ぶりとなります。 リース、写真、草木染めで、身近な自然を体感していただきたい。 そんな気持ち…

仕事部屋ができた?!

息子が一人暮らし移行中です。 先日、小中学校時代の友人に車を出してもらって大きな荷物は新居へ。 まだ生活必需品を購入してなくて、週に何度かは帰ってくるのですが。 モノが少なくなった息子の部屋を、今朝からこっそり仕事部屋に改造しています。 ちょ…

Kitakamakura Cotton さんの糸遊び広場

先日、北鎌倉のてんだいで行われた、糸遊び広場で綿仕事の体験をしてきました。 主催しているのはKitakamakura Cotton の皆さん。 糸車などで棉から糸を作らせていただけるのかな?! そんな軽い気持ちで参加したところ、綿繰り機で種を取るところから始まっ…

蔵前へ

今度初めて制作に使う花材は、 手持ちの材料では受け止めきれない強烈な個性を放っているのです。 11月の制作前に一度合わせる素材を探しに行かねばと思っていました。 そこで、うちから横須賀線一本で行ける馬喰町から徒歩圏内の問屋さんを 初来訪すること…

kamakura24sekkiでタンポポティー

冬の展示に使う備品を持って、kamakura24sekkiさんを訪れました。 サイズ合わせのための来訪だったのですが、サイズも店のインテリアとも ぴったりマッチして、一安心。 この日の午前中はバタバタ、また帰ってからも予定があったので、 栗の入ったあんパンと…

冬の展示

先日、冬の展示のための打ち合わせがありました。 展示会に参加するのは4年ぶり。 お休みしていた間、いろんな想いがあり、 自分が創作することの意味を見出せずにいました。 私と同年代の方からは同じような話を時々お聞きしますが、 歳を重ねると物欲が減…

蔦を取りに

リースベース用の蔦をご近所友の家に採取しに行きました。 懐っこいこの子に会えるのもとても楽しみで。 採取後キッチンの掃き出し窓のところに座った途端 膝の上に飛び乗って顔をペロペロ。 熱烈歓迎ぶり半端ないアズキちゃんでした。 **********…

写真撮影

冬の展示のため、友人と写真撮影をしに野原に行ってきました。 ひととおり終わって、コーヒーで一息。 自然の中で飲むコーヒーはなんでこんなに美味しいんでしょうか?! ******************************** 出会った植物の…

花市場へ

。 クリスマスの下見のために花市場へ行ってきました。 まだまだ秋の様相で、ハロウィン用のかぼちゃや着色したような赤いドウダンツツジ などがメイン。 その中にヒムロスギやヒバ類がちょこっと混じっているくらいでした。 ヒムロは小さめ、これから大きな…

夏休みリースワークショップ 報告

7月と8月の2回連続でワークショップを開催しました。 里山で不良木として伐採されるひのきの葉を土台に使い 土地の植物を採取、乾燥させたものを 8月に持ち寄ってリースを制作するという試みです。 7月は里山に入り、木蔭でリースベースをつくるところまで…

キンエノコロを生けました

お茶室の庭で群生している猫じゃらしは黄金色。 キンエノコロというそうです。 botanical.hatenadiary.com にほんブログ村

8月のブライダル

お盆のちょっと前。 友人夫婦の結婚記念撮影でブーケとブートニア、 ヘッドドレスを作らせてもらいました。 8月の暑い盛りに茎が切りっぱなしのクラッチブーケはとてもハードルが高かったの ですが、イメージ先行で。 友人の佐藤麻陽さんは鎌倉周辺の植物を…

仕事日記始めます

身近な植物を調べる「植物手帖」というブログを書いてます。 5月から花の仕事を再開し、徐々に動き始めていますが、ワークショップなどのイベント告知やこれまで行った仕事の記録を残すために、新たにブログを始めることにしました。